福光潤's Home > 〔作詞〕 > 台詞と、歌詞と、名誉毀損と。槇原敬之vs.松本零士

台詞と、歌詞と、名誉毀損と。槇原敬之vs.松本零士

名誉棄損:槙原敬之さんの訴え認め松本零士さんに賠償命令

問題となったのは、槙原さんが人気デュオCHEMISTRY(ケミストリー)に提供した「約束の場所」の一節。「夢は時間を裏切らない、時間も夢を決して 裏切らない」との歌詞について、松本さんはテレビ番組で「漫画の『時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない』というセリフの無断使用だ」など と非難。「槙原さんが『どこかで見聞きし、記憶に残っていたのかもしれない』と電話で謝罪した」と発言していた。(毎日jpより)

大好きな『銀河鉄道999』以上に、槇原敬之作品が大好きです。
だからマッキーの味方をしていたワケですが、やっぱり勝訴。
おめでとう!

※ここにいろいろ書いていましたが、
松本零士さんから名誉毀損で訴えられそうな勢いでしたので割愛。。。(-_-;)

それにしても、この国は、まだまだ著作権の理解が貧しいようですね。
ボクも、今さらながら『音楽ビジネス著作権入門』など読んで勉強している始末。

ち・な・み・に!

原敬之ぢゃな~い!
原敬之でっせ~←(・_・┐)))チェッ~ク!
└→ これも名誉毀損の一種では?

その他、個性キラリな翻訳ブログたちはコチラ → ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ♪

コメント:2

Jacqueline 08-12-29 (月) 23:57

わたしもこの記事、裁判になったときのと、この結果のもの読みました。

Fireflyのところで、マッキーの曲を紹介されていたので、もしや・・・とは思っていましたが、やはり好きだったですね!(あっ、あの曲も歌詞がよかったですね!)
わたくしも、ファンです!大学1年の夏にハマッテ、3枚目のアルバムをダビングしてもらったテープを15回連続リピートで聴いていたら、ラジカセが壊れてしまい、買い換えることになった経緯があります。(^^;;;;;
コンサートもけっこう行きましたねぇ。
こちらに来てからは、なかなか全ての新譜をチェックするところまでは出来てないんですけどね。。。

また、ぜひブログで紹介してくださいね♪

福光潤 08-12-31 (水) 23:46

Jacquelineさん、いつもありがとうデス!
マッキーファンだったとは!
ラジカセ壊れるほど、、、凄いですね!
じゃ、今度とっておきのマッキーネタでもメールしますね♪
よいお年を~!

コメント送信フォーム
情報を記憶させる?

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURLは、↓コレです。
http://jun.fukumitsu.jp/2008/12/26/macky/trackback/
下記リストは、↓これを参照しているブログへのリンクです。
台詞と、歌詞と、名誉毀損と。槇原敬之vs.松本零士 from 福光潤の音声入力日記

福光潤's Home > 〔作詞〕 > 台詞と、歌詞と、名誉毀損と。槇原敬之vs.松本零士

◆ RSS配信♪

ページの上にもどる