福光潤's Home > 〔オカメインコ〕 > 折り紙でオカメインコを折ってみた (origami cockatiel)

折り紙でオカメインコを折ってみた (origami cockatiel)

夜、無性に、折り紙でオカメインコを折りたくなりました。。。で、折ってみました。

折り紙オカメインコ

セキセイインコの折り方は知っていたので、それにオカメインコ特有の冠羽(とさか)を追加するだけ。でも一筋縄ではいきませんでした。

いちばん簡単な方法は、うちのメカオかピクオの冠羽が抜け落ちたのを拾ってセロテープでくっつけるだけ。でも、それじゃ折り紙じゃなくね? と突っ込まれそうだったので、ボツ。

次に考えたのは、クチバシを冠羽に使いまわす方法。下に折った部分を上に折りなおせばOK。でも、口無し鳥になって、愛嬌がなくなりました。

ならば、あらたに冠羽を折り足してやろうとチャレンジ。でも、たったこれだけがなかなかできなくて四苦八苦。イメージどおりに折り紙が折れる人の偉大さを実感するハメに!

とりあえず完成。たった1回やっただけで、分かった口をきくのもなんですが、今回の気づき(コツ)を記念にメモっておきます(自分のために)。

折り紙で好きな形を折るコツ:

  1. イメージ決定
  2. 弛み部分の確保
  3. 決まり手を組み合わせる
  4. 何通りも試す
  5. 何枚も試す

ま、こんな感じかな。

「弛み部分」ってのは、まだ折る余地のある部分という意味で書きました。なくなっても、さらに折ることで、折る余地が出てくるから不思議です!

オカメインコの折り方は、「教えて~」という声があれば、解説ビデオなど作ってみよっかな。でなければ、秘伝にしよっと。というか、その前に、明日起きたらもう忘れてるかも。。。

その他、個性キラリな翻訳ブログたちはコチラ → ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ♪

コメント:4

shun 09-06-06 (土) 7:11

> 夜、無性に、折り紙でオカメインコを折りたくなりました。。。

ふ、ふつー、ならないと思います・・(^_^;)

#変なところに突っ込んでしまってすみませんっ。

福光潤 09-06-06 (土) 9:31

shunさん、突っ込みコメありがとうございます!

昨夜は、無性に、トイレットペーパーの芯で工作したくなりました(笑)

アオ 09-08-15 (土) 10:55

どうやって折るかぜひ、教えてください!

福光潤 09-08-15 (土) 11:53

アオさん、こんにちは!
折り方の解説ビデオなど予定してますんで、できたら当ブログで公開しますね。
気長にお待ちくださ~い!

コメント送信フォーム
情報を記憶させる?

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURLは、↓コレです。
http://jun.fukumitsu.jp/2009/05/26/origami_cockatiel/trackback/
下記リストは、↓これを参照しているブログへのリンクです。
折り紙でオカメインコを折ってみた (origami cockatiel) from 福光潤の音声入力日記

福光潤's Home > 〔オカメインコ〕 > 折り紙でオカメインコを折ってみた (origami cockatiel)

◆ RSS配信♪

ページの上にもどる