福光潤's Home > 【日常】 > 更新が途絶えていた理由

更新が途絶えていた理由

久々の更新。今年に入ってから当ブログの更新が途絶えていた理由を述懐してみる。

まず、アーカイブ目的で毎日まとめて自動投稿していたTwitter発言が、春ごろにWordPressをアップグレードしてからうまく表示でき なくなった。はじめはなんとか直してやろうと必死だったが、自動投稿は本来のブログの目的にかなっていないと感じ始めていたので、やめるにはちょうど良い機会だった。今後はTwilogを利用することに決め、過去数千のつぶやきをTwitterからTwilogにインポート。過去の発言検索やログデータのダウンロードが便利。ただ去年8月以前のものは取得できなかったので、当ブログに表示不具合のまま残してある。それ以降のものはすべて削除した。

次に、今年はモバイルツールに関してアナログ宣言をし、ツバメノートに万年筆で日記をつけているので、当ブログへの日記投稿がお留守になっていた。アンドロイド携帯やiPhone、iPadなど、気になるモバイル機器にあふれているが、できるだけ我慢することにしている。6月末、モバイル熱の抑止力という口実のもと、梅田ヨドバシカメラでモバイルWiFiルーターを購入。今あるノートPCを活用することで、スマホやiPad購入&使いこなしにともなう時間が削減できるんじゃないかと。そんなことを考えつつ、あぁドコモ新機種が必要だの、あぁiPod Touchを買ってiOS4を入れようだの、優柔不断に騒いでいる自分もいる。

第3に、日本での音声認識ソフト開発がますます不活発になっており、音声入力テーマで発信することの意義・必要性が薄れてきた。好きなテーマなので、モチベーションが下がったわけではない。自分のタスクリストの中で優先度が下がっただけ。たしかに音声認識の新技術はスマートフォン周辺に多く登場しているようだが、なにせ今年自粛しているスマホなので未体験ゾーン。

最後に、なんだかんだ言っても、仕事が忙しくなる一方だから更新できないだけのような気もする。

今後の方向性として、当ブログ開設当初のように、気楽な話題について簡単に音声入力執筆していこう。翻訳の仕事未満、Twitter投稿以上の文章量であれば、音声入力を活用して日常内容をアップすることに当ブログならではの意義を見いだせそうだ。音声入力活用状況についての投稿は、更新ペースが安定してからということで。

WordPress 3.0 にアップして、

更新意欲もアップした↑

その他、個性キラリな翻訳ブログたちはコチラ → ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ♪

コメント:0

コメント送信フォーム
情報を記憶させる?

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURLは、↓コレです。
http://jun.fukumitsu.jp/2010/08/03/restart/trackback/
下記リストは、↓これを参照しているブログへのリンクです。
更新が途絶えていた理由 from 福光潤の音声入力日記

福光潤's Home > 【日常】 > 更新が途絶えていた理由

◆ RSS配信♪

ページの上にもどる