福光潤's Home > 〔DVD〕 | 〔出来事〕 | 〔植物〕 > 台風+美女と野獣+フラッシュダンス+薔薇アーチ

台風+美女と野獣+フラッシュダンス+薔薇アーチ

今日の姫路は台風で、雨風が吹き荒れました。雨は途中でやんだけど、横殴りの風は一日中つづきました。西の山の緑はウニョウニョとうごめき、消火栓の赤い鉄柱もメトロノームのように揺れる。そんな天候なので、加西フラワーセンターに行く予定は取りやめ、家でのんびり過ごすことに。

夕方は家族でDVD『美女と野獣 スペシャル・リミテッド・エディション』を鑑賞。1991年に劇場で2回見たうえに、サントラCDを何度も繰り返し聴いて英語の勉強にもなった作品。小2の娘と一緒に日本語音声で見たせいか、それともこの20年でさらに優れたアニメ作品を多く見てきたせいか、当時のような感動が得られなくて残念。娘の感想は「あまり分からなかった」とのこと(^^;)。

ミュージカル作品を日本語詞で吹き替える作業は大変だと思います。元の雰囲気を損なわないよう忠実に歌われていましたが、どうしても日本語では音符に乗り切らない言葉もあるようで、たとえば『Be Our Guest』のイントロ「よう・こ・そ」の最初2音はメロディー自体が失われていました。逆に、ガストンの歌のコーラスは日本語版の方がきれいだなと感じたり。今回初めて見た『人間に戻りたい』のシーンは先入観なしに素晴らしく思えました。

夜は夫婦でDVD『フラッシュダンス』を見ました。こちらは1983年映画。歌は好きだったので、ようやく『スチュワーデス物語』の呪縛がとけてよかったけど(笑)、映画の方はもうちょっと早い時期に見ておけばよかったなぁと。ダンスシーンは80年代PVさながらのちょいダサ感があり、話の展開はベタすぎて先読み可能。少なくとも懐かしい雰囲気にひたれて良かったですね。飼い犬がいい味だしていました(^O^)。妻はリアルタイムで見ていて、ラストシーンを録画テープで何度も見たとのこと! 確かにラストのダンスはもうちょっと長く見ていたかったなぁ。

まだ台風はゴウゴウと勢いがあります。実家で咲きこぼれていた薔薇アーチは、この雨と台風で文字どおりこぼれてしまうことでしょう。下の写真は昨日の様子です。

薔薇アーチ

それにしても春の始まりから梅雨入りの間が短すぎ!

その他、個性キラリな翻訳ブログたちはコチラ → ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ♪

コメント:0

コメント送信フォーム
情報を記憶させる?

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURLは、↓コレです。
http://jun.fukumitsu.jp/2011/05/29/typhoon/trackback/
下記リストは、↓これを参照しているブログへのリンクです。
台風+美女と野獣+フラッシュダンス+薔薇アーチ from 福光潤の音声入力日記

福光潤's Home > 〔DVD〕 | 〔出来事〕 | 〔植物〕 > 台風+美女と野獣+フラッシュダンス+薔薇アーチ

◆ RSS配信♪

ページの上にもどる