福光潤's Home > タグ > ドラゴンくん

ドラゴンくん

最強の音声入力ソフト『ドラゴンスピーチ11J』を使ってみました

このたび音声入力ソフト(音声認識ソフト)の『ドラゴンスピーチ11J 優待版(ジャストシステム)』を導入しましたので、レポートいたします。

ドラゴンスピーチ11J

 

パッケージの異なる2商品

前回のドラゴンスピーチ日本語バージョン(2005)から実に7年ぶりのバージョンアップです。このバージョンアップに気づいたのは今年(2012年)11月に入ってからですが、9月の末に発売されていたようですね。そこで色々調べようと思ってwebで検索してみたら、少なくとも3種類の最新版ドラゴンスピーチの公式ページがありました。

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

ワンラブ+誰かの一言に左右+新語

久々にタイトル英語メルマガを配信しました(ウェブサイトはコチラ)。

タイトル英語

Twitterで、土日に代々木公園である『ワンラブジャマイカフェスティバル』の告知を見たのがきっかけ。「one love」が「ひとつの愛」というのはわかりますが、スラングで「One love!」=「じゃあね!バイバイ」の意味もあると知ってビックリ!

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

ドラゴンくんの不調+ドラちゃんの役割+鳥取砂丘のカタツムリ

本稿は、音声認識ソフト「ドラゴンスピーチ」(=ドラゴンくん)を使用されている方、特に英語用ユーザーで使用されている方にとっては有用な内容かと思います。

それ以外の方は、最後の「今日の気づき」だけチラ見して、スルー願います(笑)

banner-dragon

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

10日間のtwitterまとめ★雑多な雑念を雑然と

twitter(ついったー、トゥイッター)、意外とつづいてます。自然発生した「つぶやき」を、瞬発力で外へ吐きだすことで、雑念の増殖を防いでくれるのです。∴(よって)、集中力が持続します。

twitter

ただし、音声認識ソフトのドラゴンくんは、その都度、英語と日本語を切り替えるので、忙しそう…。もちろん携帯から投稿する場合はキー入力。

当ブログの右上には、最新のつぶやきと、フォローするためのリンクがあるので、ご興味のある方は、ご利用ください。

では、過去10日間のつぶやきを以下↓↓↓にコピペ!(reply除く)

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

新ボーカロイド「メグッポイド」登場! グッドっぽいよ♪

インターネット社から、新ボーカロイド「メグッポイド」が登場しました! Gacktの「がくっぽいど」に続く第2弾。ソングライターの食指が動きます♪

VOCALOID2 Megpoid 初回限定版

メグッポイドの公式ページ

歌手・声優として活躍中の「中島愛(なかじまめぐみ)」の声を元に制作したバーチャルボーカリスト『VOCALOID2 Megpoid』(メグッポイド)を2009年6月26日(金)発売予定!

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

豚インフルで英語音声入力チェック

今朝は、新型インフルのニュースヘッドラインで、英語音声入力チェックします♪

なお、「ドラゴンくん」とは、主に使用している音声認識ソフト『Dragon NaturallySpeaking (ドラゴンスピーチ)』のことです。2008年6月から飼っています(笑)。うまく育てると、賢くなるはずなんですが……。

読み上げるお題:

WHO says no Phase 6 for swine flu, for now (USATODAY.com)

(WHO、豚インフル警戒レベル「6」への引き上げは当面なし )

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

福光潤's Home > タグ > ドラゴンくん

◆ RSS配信♪

ページの上にもどる