サイトリニューアル中です(^^;)

♪『いい天気やね!』をWeb上で打ち込んでみた

これまでDTM(デスクトップミュージック)には専用ソフトが必要でしたが、今はWeb上でサッと打ち込んで公開してしまえるんですね。

Noteflightというサイトにログインして、各パートの楽器を選び、スコア(楽譜)入力するだけ。

Play↓ボタンを押せば、パソコン内蔵のMIDI音源で演奏スタート!



↑おなじみの『いい天気やね!』のAメロを入力してみました。

[tegaki]♪ 空を見あげ 深呼吸[/tegaki] [tegaki][/tegaki]♪ 今日も朝から いい天気やね![/tegaki]

Lyrics by Jun Fukumitsu

このNoteflightは、去年の秋ごろに登録したサイト(英語)です。もしかするとサービス終了になるかもしれないし、逆に、日本語版が登場するほど人気が出るか、未知数だったので、ずっとほったらかしでした。

どうやら、クラシック系を中心とした音楽教育現場で利用されているようです。なので、検索しても、中途半端な曲しかなくて、おぉコレ凄いやん!というような曲に出会えません。

SNS的な機能もなさそうですので、クリエイターが切磋琢磨する場でもなさそう。

とりあえず、ちょっと思い浮かんだメロディーやハーモニーをメモって、誰かに聞いてもらうといった程度のメモツールとして使ってみよう。

2 Comments

しんまん

昔に比べて楽になりました~。
昔と比べる自分は年取りました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください