サイトリニューアル中です(^^;)

お薦めついったらー+Twitter英語学習応用

ついったー(Twitter)ネタです。(ついったーって何?の方はコチラ

本日、質問家マツダミヒロさんのブログ『ミヒログ』にて、ボクの「@junfukumitsu」が、著者アカウント一覧で紹介されました。ありがとうございます!!!

なんと、村上春樹さんやら勝間和代さんやら山田真哉さんなどなど、大御所の先生方の末席にくわえていただいて恐縮です。

ということで、他のTwitterユーザー(=ついったらー)も探してみませんか?

お薦めついったらーの一覧

上記『ミヒログ』にもリンクされていましたが、『百式』の田口元さんによる一覧が便利です。

Twitter英語学習応用

今、ついったーを英語学習に利用する方法を、いろいろと書きためております。

トレーニングできるのは、次の2点。

  1. インプット:つぶやきを読む
  2. アウトプット:つぶやきを書く

とりあえず、1.のインプットから始めてみましょう! 知っているセレブリティー(有名人)をかたっぱしからフォローして、彼らのつぶやきをシャワーのように浴びてみるのです。わからなくても、適当に眺めるところからスタート。

日本語でも、2ちゃんねるなどのコミュニティーには、当初は入っていきづらい空気を感じるもの。その、空気みたいなものに慣れるために、しばらくその人のつぶやきを追っかける(=フォローする)必要があります。

具体的な英語の読み方などのメソッドは、別の機会にゆずります。

まず、下記の、英語Twitterユーザー(=Twitterer)リストから、興味のある著名人を探してフォローしてみてください。

英語Twittererリスト

ボクのお気に入りは、俳優のBrentSpiner(ブレント・スパイナー)さん。『新スタートレック』のアンドロイド、データ少佐役の方です。何言ってるのかはっきり分かりませんが、ファンなので楽しんでいます(^^;)

今日の気づき
[tegaki]好きなセレブの英語つぶやき[/tegaki] [tegaki]眺めるだけでも楽しくなる![/tegaki]

2 Comments

しんまん

なんだかすげ~!!
身近なんだけど・・・改めてすげ~。

福光潤

>しんまんへ
サンキュ、ベロベロマッチ!
なんか自分でも他人事のように思うけど・・・すげ~。
そろそろ暑気払いしなきゃですね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください