福光潤's Home > 【レビュー】 についての記事たち

【レビュー】 についての記事たち

水野紗希さん1stソロアルバムCD『Wings』レビュー

「高嶋ちさ子12人のヴァイオリニスト」で活躍されている水野紗希さんが、1stソロアルバムCD『Wings』をリリースされました。紗希さんとはTwitterがご縁で時々英語談義^^)をさせていただいています♪

水野紗希さん

水野紗希さんの公式アメブロ |★水野紗希さんのTwitter

 

バイオリンの細かく震える音色は、どうしてこうも人の心を揺さぶるんでしょうね。鈴木孝彦さんのピアノ&編曲伊藤修平さんによる編曲のサポートも素敵なこのCD、以下にレビューを記しておきます♪

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

2冊読了『仕事脳を強化する記憶HACKS』『その検索はやめなさい』

 『仕事脳を強化する記憶HACKS(ハック)~ITツールを駆使して“第2の脳”を使いこなせ!』

(佐々木正悟・著)

評価:★★★☆☆

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

台風+美女と野獣+フラッシュダンス+薔薇アーチ

今日の姫路は台風で、雨風が吹き荒れました。雨は途中でやんだけど、横殴りの風は一日中つづきました。西の山の緑はウニョウニョとうごめき、消火栓の赤い鉄柱もメトロノームのように揺れる。そんな天候なので、加西フラワーセンターに行く予定は取りやめ、家でのんびり過ごすことに。

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

スタートレックDVD鑑賞+関連アメコミ読了!

今年の『スター・トレック』映画は、いそがしすぎて劇場に見に行けませんでした…ファン失格? でも、ちゃんとDVDを買ってきて堪能しました! ファン合格! (なんとエンタープライズ号の円盤部にDVDが収納できる!)

スター・トレック DVD

感想は★が∞個! 面白いに決まっています! ま、ファンってそんなもんです(笑)。

特典映像でJ.J.エイブラムス監督が語っていましたが、制作の出発点として、「スターウォーズ的なスタートレックを作りたかった」そうです。

2大SFシリーズの違いをつきつめると、テンポが違うというポイントに到達。『スタートレック』はクラシック音楽だけど、『スターウォーズ』はロック調だと! イタいところを突かれました(^^;)。

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

ドラゴンくんの不調+ドラちゃんの役割+鳥取砂丘のカタツムリ

本稿は、音声認識ソフト「ドラゴンスピーチ」(=ドラゴンくん)を使用されている方、特に英語用ユーザーで使用されている方にとっては有用な内容かと思います。

それ以外の方は、最後の「今日の気づき」だけチラ見して、スルー願います(笑)

banner-dragon

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

今週とった写真20枚☆

twitter で写真を投稿するのには、いまのところ、手書き文字をのっけて公開できる「携帯百景(ケイタイヒャッケイ)」が面白くて便利です。

banner-photo

  1. 画像をメール添付してアップロード
  2. メール本文のひとことが、画像内に手書き文字で入力される
  3. 「nice!」ボタンによる投票と、「comment」からコメント入力可
  4. twitterのように、お気に入りユーザーをフォローしたりされたり
  5. ユーザー同士のメッセージ交換機能はない

最初は、twitpictwitter’s fotolifeを試しましたが、前者は日本語が文字化けし、後者はユーザーページがない(写真の著作者が不明になる)ので、携帯百景に落ち着きました。

では、1週間分の20枚を、ここに再掲しておきますね↓↓↓

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

♪『いい天気やね!』をWeb上で打ち込んでみた

これまでDTM(デスクトップミュージック)には専用ソフトが必要でしたが、今はWeb上でサッと打ち込んで公開してしまえるんですね。

Noteflightというサイトにログインして、各パートの楽器を選び、スコア(楽譜)入力するだけ。

Play↓ボタンを押せば、パソコン内蔵のMIDI音源で演奏スタート!

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

いにしへのハネムーン写真

大昔に行ったハネムーンの写真が、セピア色に褪せてボロボロの状態ででてきました。

大昔のハネムーン

というようなネタ写真(笑)がワンクリックで作れてしまうサイトはこちら↓

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

雑誌『通訳翻訳ジャーナル』にインタビュー記事掲載!

昨日発売の雑誌『通訳翻訳ジャーナル』2009年夏号(イカロス出版)に、福光のインタビュー記事が掲載されました! 題して《未来のトッププロを目指して! 若手通訳者&翻訳者20人》という特集の6人目、特許翻訳者代表! そう、38歳でも、まだまだ「若手」なのです(^^;)

  • デビューまでの道のり
  • デビュー作との思いがけない再会秘話
  • 専属翻訳者のメリット vs. デメリット
  • 日本の技術発展を陰からどんなふうに支えているか

そんなこんなが、1ページにびっしりと書かれていますので、翻訳または福光に興味がある方は、お近くの書店にて『通訳・翻訳ジャーナル』を手に取ってみてください。

雑誌『通訳翻訳ジャーナル』掲載記事

通訳翻訳ジャーナル 2009年 07月号

⇒イカロス出版の最新号サイト

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

『蛍の光』♪あけおめ+FMラジオ出演

新年あけましておめでとうございます!

2009年が、素敵な年になりますように!
2009年は、平和な年になりますように!
2009年も、楽しい年になりますように!

今年トップバッターのタイトル英語は、『蛍の光』

プラス、1月2日昼12〜14時にFMラジオ出演します

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

福光潤's Home > 【レビュー】 についての記事たち

◆ RSS配信♪

ページの上にもどる