福光潤's Home > 【言語】 > 〔タイトル英語〕 についての記事たち

〔タイトル英語〕 についての記事たち

『蛍の光』♪あけおめ+FMラジオ出演

新年あけましておめでとうございます!

2009年が、素敵な年になりますように!
2009年は、平和な年になりますように!
2009年も、楽しい年になりますように!

今年トップバッターのタイトル英語は、『蛍の光』

プラス、1月2日昼12〜14時にFMラジオ出演します

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

米大統領選なぜ火曜?+『モリー先生との火曜日』予告編

アメリカ大統領選挙がいよいよ本日…といっても、
現地は、現在、まだ3日(月)の夜なんですよね。
それにしても、なんで休日に選挙しないんですか?
ほんで、なんでチューズデーに選挙やるんですか?

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

文化勲章のドナルド・キーンさん+『走れメロス』

今週、文化勲章の受賞がきまりましたね。
小沢征爾さんや田辺聖子さんらとならび、
外国人として初のドナルド・キーンさん。

日本文学を世界に向けて叫び続け半世紀!
(しつこいですが、“怒鳴るとキーン”)
海軍の語学将校のときに覚えた日本語を、
当時の敵国文化の流布に生かそうなんて、いかしてますね!

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

男女間の散髪観+『走れメロス』予告編

ひさびさに散髪。

マスターから、男女のヘアカット時期の心理差異を教えてもらいました。
女性は綺麗になりたいと思って切る。
オトコは我慢できなくなって切る。
たしかに!

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

『斜陽』+族 → ラー → 系 → イストの変遷

タイトル英語 第734号『斜陽』を、メルマガ配信・サイト公開しました!

【邦題】斜陽
【英題】The Setting Sun

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

『斜陽』予告編+日本人の民族細分化説+マッキー

ながら族で、ユニクラーで、アキバ系であり、英語イストでもある福光潤でっす♪

「斜陽」という、うれしはずかし昭和の言葉から、夢想してみます。

日本人って、単一民族に近い存在かと思っていましたが、
昭和から平成にかけて、「~」→「~ラー」→「~」と、
民族の細分化が進んできているように思えませんか?

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

『人間失格』+否定界の救世主+長芋

タイトル英語 第732号『人間失格』を、メルマガ配信・サイト公開しました!

【邦題】人間失格
【英題】No Longer Human

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

『人間失格』予告編

“人間失格”な“主人公の自分”の独白を読めば、
“読んでいる自分”は“人間及第”なんだろうと、
そんな浅い読みしかできなくて、国語は落第かも。
でも、英語は及第、英検は合格!といきたいもの。
(きのう英検を受験された方、お疲れさまです!)
今週は、国語と英語をリンクさせていきましょう!

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

『赤毛のアン』~ビデオ解説+石板+ペンギン

タイトル英語 第730号『赤毛のアン』を、メルマガ配信・サイト公開しました!

【邦題】赤毛のアン
【英題】Anne of Green Gables

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

『赤毛のアン』予告編

タバスコは緑より赤いほうが好きですが、
毛のアンの邦題と、系の原題とでは、
どっちも捨てがたい◎なタイトルだと思います!

つづきが気になる方は、ココをクリックして読んでや ★ヽ(・_・ ) ポチッ

福光潤's Home > 【言語】 > 〔タイトル英語〕 についての記事たち

◆ RSS配信♪

ページの上にもどる